スポンサーサイト


デ・トマソ グアラ その4

日曜日は横浜大桟橋で開催されたホビーフォーラムに参加してきました。ちょっと疲れ気味でしたが、だんだんテンションが上がってきて、とても楽しかったです。物欲もしてきました。近々ご紹介します。

guara_0040.jpg
完成まであと一息だったグアラを何とか仕上げて持ち込みました。実はこまごましたものが残っていて、意外と時間がかかりました。その一つがダッシュボード。インジケータパネルはどうも実車写真ではカーボンの板に液晶パネルというデザインのようです。薄いプラ板の端材にF60の余っていたカーボンデカールを貼り、液晶面はアニメセルの裏からグレーを塗るという方法で再現してみました。そして方向指示器と思われるレバーを追加。さらにダッシュボード左端にプッシュボタンらしいものが見えるので、これは久々にハンダ棒のドリルレースで作ってみました。この手の作業って、やってて楽しいですよね(^^)。


guara_0038.jpg

シフトレバーはタメオの別売りパーツを差し込んだだけ。実車の詳細がわかりませんが、もしかしたら金属色ではないかもしれません。まぁいいや。
ABCペダルは本来キットにモールドされていたのですが、作り直してみました。この方が立体的だしね。ただちょっと小さかったかも。それと、右に寄りすぎな気がします。まぁいいですけど(^^;;)。


guara_0039.jpg

フロントグリルにプロジェクターランプがあるのですが、キットだとちょっと奥まっていますので、新造します。ライトケースは1ミリプラ板の端材。それにハセガワのミラーフィニッシュを貼り、その上にコンマ3ミリ厚の塩ビ板を貼り付けます。そして塩ビの表面を残して周囲を黒く塗りつぶせば、奥行きのあるライトが作れる・・・と思ったんですが、ちょっとミラーフィニッシュを貼りこんだ面がデコボコしていて、きれいじゃないですね。というか、これではライトというより鏡です(^^;;;;)。実際にとりつけてみると、必要以上に光を拾ってしまって目立つ目立つ。まだまだですなぁ・・・。ちなみに手前の2つはリア用です。


guara_0042.jpg

このパーツはホビーフォーラムには持っていきませんでした。実車はリアのフードの隙間に赤い反射灯が見えるのですが、赤いボディに赤だから、あんまりねぇ・・・。ここは0.5ミリ厚のプラ板の断面にミラーフィニッシュとクリアーレッドフィニッシュを貼りこみ、周囲を黒く目止めするだけです。ただ、取り付けても意外と光らず、また光ると反射面が不整で凹凸が目立ってしまうので、ちょっと問題ですね。今回はミラーフィニッシュを多用しましたが、うまくいかないことの方が多かった気がします。これは反省材料ですね。


guara_0041.jpg

タイヤを取り付けているところ。私はハコ車の車輪をつけるとき、四輪別々につけることにしています。左右の車輪をつないでしまうと、ホイールアーチが左右非対称な造形だったときに調整に困りますからね。四輪別につける方が柔軟に対応できます。
なお、爪楊枝が刺さっているのは、ホイールアーチとのクリアランスを調整するため。テーパーがついているので微調整にはもってこいです。このまま1日静置してエポキシ接着剤の硬化を待ちました。
ところで、この画像ではドアノブがすでについていますが、実はウレタンクリアーの塗膜が厚いためにキットのドアノブパーツがはまらず、プラ板から新造する羽目になりました。ありうるとは思っていましたが、クリアランスを取ったりはしませんでした。いやーー、キットのパーツだけ使って完成させるって、難しいね!!今回みたいな場合、キットのパーツを削り込んではめるより、新造する方がよっぽど速いし容易です。むむむ・・・

このほかに、写真にはとりませんでしたが、サイドミラーの鏡面の作成、サイドシルのエアインテークの塗りつぶしなどがありまして、結構やることのこってました(^^;;;;)。フィニッシュ直前って、結構まとまった時間が欲しくなりますが、今回もまた、そうなってしまったわ・・・
スポンサーサイト

MFHフェラーリ126C4レビューPageTopフェラーリF60 その5

Comment

グアラとっても良かったですよ!
内装の塗り分けとステアリングもグーでした。
ABCペダルは見逃しておりました・・・グッジョブです!
それと、タイヤとアーチのバランスが素晴らしいと
思っていたのですよ!やっぱり4輪独立固定でしたか!
ボディカラーも粒子の小さいメタリックが素敵でした。
次回作も楽しみです。

グアラ、車種はマイナーだけど、出来はなにげに超絶作品であると評判でした。
スジボリやらエッジの雰囲気など、破綻がまったくなくて脱帽でした。

>知也さん、デモドリさん

おほめにあずかりまして恐縮です(^^;;)
ここまで完成に近づいたのは久しぶりなので、自分としてもうれしいーーーです!
それにしてもホビフォといいオフ会といい、良い刺激を受けて楽しいわ(^^)
今度はあれよ、ポワソンルージュで新年会ですから!
今から楽しみです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

カトリーヌ

Author:カトリーヌ
主にヨンサンを中心に作っています。作ったり作らなかったり、はなはだ不安定な模型ライフですが(^^;;)

最新記事
QRコード

QR

Visitor

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
