スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開!

久しぶりの再開!思うところあってブログに乗り換えることにしましたよ。
ホームページの記録上の最後の更新からいろんなことがありまして、実生活が忙しくてねぇ・・・。ぼちぼち手慰みに模型をいじってはいたんですが、ネットはやる気が起こらず、完全に放置状態でした。
今年は仕事の忙しさも一段落して、少し時間的に余裕ができてきました。後からお見せするとおり、重い腰を挙げて久しぶりの塗装にも取り組んだし、ネットに写真をアップしたり、文章考える余裕が、や~~~っと湧いてきた気がします。もうすぐオフ会もありますしね。また細々とWeb公開して行きたいと思います。

guara_0024.jpg

さて、本日のネタ。ここ数年、私の模型ライフは塗装ができなくて進捗が滞っており、そのフラストレーションからいろんなキットをお手つきにしていましたが、その中で最も塗りに近づいていたデトマソ・グアラです。
こいつは本当に、サフ後に傷を発見→修正というループをずいぶん繰り返していました。実車写真で見つけたロールバーつきの赤いヤツにしたかったので、何で塗ろうかいろいろと夢想していましたが、今回はタミヤのフェラーリF60用のブライトマイカレッドというのを塗ってみました。ちょうどタメオのF60も塗るところまできていましたので、そっちも同時に塗れば勢いが出るんじゃないかなと(^^;;)。
下地にはフィニッシャーズのファインシルバーを使いました。パールレッドできれいな色なんですが、なんとなくこのクルマには微妙に似合わないような気が・・・。まぁ見慣れることを期待しよう(^^;;)。

F60_0034.jpg


さて、こちらはタメオのF60。やはりファインシルバーを下地にしました。不思議とF60には似合って見えますねぇ・・・このスプレーは本来1/20のタミヤのキット用ですので、43にはスケールエフェクトがかかっているかもしれませんが、こちらは気に入りました。ただ、スジボリの周囲に吹き溜まりが見られるなど、ちょっと厚塗り気味になっています。デカールの前に研ぎ出しかな。

そうそう、ブライトマイカレッドは缶スプレーですので、当然中抜きして使います。エアブラシに備えて何日か前に処理し、十分なガス抜きをしておきました。またファインシルバーもずいぶん揮発しており、ピュアシンナーを足して復旧させておきました。こういう処理はエアブラシ当日にやると本番前にテンションが下がってしまいますので、前々から準備しています。
今回はボディカラー以外の小物も赤くできたし、グアラのホイールの銀とか、ロールバーの黒も塗れました。エアブラシができなかった自分としては十分な戦果を挙げた気分です。大満足。

実は、あまりにもエアブラシが久しぶりだったので、この本命の塗装の前の週に、エアブラシでサフを吹く!というのをリハビリ代わりにやったんですが、プロスプレーがうまく使えず、イマイチ消化不良に終わりました。でもその時、今の作業環境で塗装するための資材のポジションや要領がつかめたので、本番で戸惑わずにすみました。いわばノウハウのサビ落し。こういうことからやらなければ、今の私はダメでした。スタックしてばっかりだと時間もかかるし、軌道に乗るくらいの勢いがつかないんですよねーー。
さて、今度はデカールの前に軽くクリアーを吹こうと思います。これまたエアブラシ。エアブラシができなくて制作が止まってしまうようでは、この先ずっと完成しないゾ。もっと作業しやすい環境を作り出す努力をしなくては!!


スポンサーサイト

フォードGTコンセプト2003PageTop

Comment

復活おめでとうございます。
オフ会で拝見させていただけると期待してます。

デモドリさん、ありがとうございます。
写真撮ってアップするのが億劫になってましたが、手が動いてるとやりたくなるもんですなぁ。
本当は今日、天気が良ければまたエアブラシの予定でしたが、来週の週末に時間が取れそうなので、がんばります(^^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

カトリーヌ

Author:カトリーヌ
主にヨンサンを中心に作っています。作ったり作らなかったり、はなはだ不安定な模型ライフですが(^^;;)

最新記事
QRコード

QR

Visitor

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。