足利直義 兄尊氏との対立と理想国家構想 読了

森茂暁 著、足利直義 兄尊氏との対立と理想国家構想(角川選書) 読了。

足利直義という人物、太平記でしか知らなかったが、非常に興味深い。
少し前から室町期の歴史に興味を覚えるようになった。佐々木道誉、後南朝と読んできたが、今回が一番印象深かった。
昔学校で教えられた歴史の授業が、なんともスカスカな感じがしてくる。
足利氏と公家の関係とか、社会とか、宗教的側面とか、いろいろと足らないね、学校の授業は。
歴史から教えられることが多いのは間違いないけど、学校の授業の歴史から教わることってのは、本当に上っ面なことだけなんだな~~
でもこうやって、遅まきながら、歴史に触れることのできる書物と出会えて幸運だ。
夢窓疎石と直義との対談とされる「夢中問答」も読んでみたい。


PageTop

プロフィール

カトリーヌ

Author:カトリーヌ
主にヨンサンを中心に作っています。作ったり作らなかったり、はなはだ不安定な模型ライフですが(^^;;)

最新記事
QRコード

QR

Visitor

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム