読書履歴(続)

額田豊・晉の生涯 東邦大学のルーツをたどる (中央公論事業出版) 炭山 嘉伸

ターナー症候群 ターナー友の会オリエンテーション (医歯薬出版) ヨハネス ニールセン、デンマークターナー友の会メンバー (著)、坪井 孝幸 (訳)

良寛 旅と人生 (角川ソフィア文庫) 松本 市壽 (編)

読書履歴

この夏以降に読んだもの。
結構読んだのね。

かもめ・ワーニャ伯父さん (新潮文庫) チェーホフ

知性について 他四篇 (岩波文庫) ショーペンハウエル

戦争を始めるのは誰か 歴史修正主義の真実 (文春新書) 渡辺惣樹

山怪 山人が語る不思議な話(山と渓谷社) 田中康弘

メソポタミアとインダスのあいだ: 知られざる海洋の古代文明 (筑摩選書) 後藤 健

患者から「早く死なせてほしい」と言われたらどうしますか? (金原出版) 新城拓也

アメリカ白人の闇(桜の花出版) マックス・フォン・シュラー

興亡の世界史 通商国家カルタゴ (講談社学術文庫) 栗田 伸子

キリスト教は役に立つか (新潮選書) 来住 英俊

織田信長の家臣団―派閥と人間関係 (中公新書) 和田 裕弘

失われた福音(星雲社) シンハ・ヤコボビッチ

知っておきたい薬害の教訓―再発防止を願う被害者からの声(薬事日報社)医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団 編

世界で一番売れている薬(小学館)山内 喜美子

イザベラ・バードの旅 『日本奥地紀行』を読む (講談社学術文庫) 宮本 常一

基礎から学ぶ生物学・細胞生物学 (羊土社) 和田 勝

いのちを救う、手洗いを

君主論 (光文社古典新訳文庫) マキャヴェッリ(著)、森川 辰文(訳)

日本疾病史 (平凡社東洋文庫) 富士川游

アロウズA3 その2

その2どころじゃねぇ、だいぶ進んでるんですが・・・
久々に更新です。このところ事情で全然作れませんでしたが、気が付けばオフ会まで1ヵ月・・・( ;´Д`)


A3_0004.jpg




続きを読む

NHK「100分de名著」ブックス ニーチェ ツァラトゥストラ 読了

西研 著、NHK「100分de名著」ブックス ニーチェ ツァラトゥストラ(NHK出版) 読了。

評判にたがわず、とても分かりやすかった。
ニーチェといえばこのフレーズ「神は死んだ」。これって、目指すべきものを見失った現代日本にピッタリなんだな。
そしてこのような世の中において、ルサンチマンを乗り越える「超人」たれと。
共感できる部分だったんだけど、この解説書はそれをわかりやすく教えてくれている。
そして、「永遠回帰」。
本文を読んでいるうちは、何が何だか分からなくなっていたところに出てきていた概念だ。
これも本書ではわかりやすく説明してくれている。
生まれ変わっても、同じこの人生を歩みたいか・・・
自分も時々考えることだ。
良い本だった。確かに、ニーチェの考えというより、著者の西先生の哲学が開陳されているともいえるかもしれないが(・・・と思うのです、というフレーズが多い)、著者の考えに共感したので、自分としては気に入った。





足利直義 兄尊氏との対立と理想国家構想 読了

森茂暁 著、足利直義 兄尊氏との対立と理想国家構想(角川選書) 読了。

足利直義という人物、太平記でしか知らなかったが、非常に興味深い。
少し前から室町期の歴史に興味を覚えるようになった。佐々木道誉、後南朝と読んできたが、今回が一番印象深かった。
昔学校で教えられた歴史の授業が、なんともスカスカな感じがしてくる。
足利氏と公家の関係とか、社会とか、宗教的側面とか、いろいろと足らないね、学校の授業は。
歴史から教えられることが多いのは間違いないけど、学校の授業の歴史から教わることってのは、本当に上っ面なことだけなんだな~~
でもこうやって、遅まきながら、歴史に触れることのできる書物と出会えて幸運だ。
夢窓疎石と直義との対談とされる「夢中問答」も読んでみたい。

ブッダの真理のことば 感興のことば 読了

中村元 著、ブッダの真理のことば 感興のことば(岩波文庫) 読了

わかりやすい現代語訳で素晴らしい。
人生訓として大事にしたい。


ツァラトゥストラ(下) 読了

ニーチェ著、ツァラトゥストラ(下)・光文社古典新訳文庫 読了

これはきつい・・・ところどころわかるが、これでツァラトゥストラを読んだことにするのはもったいなさすぎる。
入門書を購入しよう。




ツァラトゥストラ(上) 読了

ニーチェ著、ツァラトゥストラ(上)・光文社古典新訳文庫 読了




凡事徹底 読了

鍵山秀三郎著、凡事徹底 /活学叢書(致知出版社) 読了



ポエニ戦争 読了

ベルナール コンベ=ファルヌー 著、ポエニ戦争・文庫クセジュ(白水社)読了

PageTopNext>>

プロフィール

カトリーヌ

Author:カトリーヌ
主にヨンサンを中心に作っています。作ったり作らなかったり、はなはだ不安定な模型ライフですが(^^;;)

最新記事
QRコード

QR

Visitor

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム